京都のイタリアンは食材に鮎を使う(八坂神社前・キメラ)

八坂神社の南楼門より南へすぐの一軒家が京都でも指折りのイタリアン「リストランテ・キメラ」です。

鮎などの京都らしい食材を元に作られるイタリアンは他店との一線を画しております。

まず『おいしい!』と言っていただくのがいちばん」との思いを胸に、ベストコンディションで料理を提供するために尽力を惜しみません。

もともと私は京都でイタリアンを戴く発想はなかったのですが、とある高級料亭の女将がお気に召していらっしゃる名店と知り、早速足を運びました。

アクセスも京阪電車の祇園四条駅、または阪急電鉄の河原町から徒歩で行ける距離です。

3皿提供される最初のアンティパスト(前菜)は鮎とトマトの冷製です。

初夏の雰囲気ばっちりです。

2皿目のアンティパスト。

3皿目

毛蟹と根セロリの冷製生スパゲッテーニと削りたてカラスミパウダー。

 

惜しげも無く、ふんだんにカラスミをたっぷりかけていただきました。

 

皮付き仔豚の柔らか煮とモリーユ茸のリガトーニ
イベリコ豚チョリソーを鏤めて。

 

CHIMERA専用亀岡産チェリーバレー窒息鴨の真空ローストとフォアグラ。

其れ其れ調理した季節野菜 。

 

特にメインディッシュに使われることも多い鴨は、キメラのシェフが自ら何度も農場に足を運び、およそ一年の歳月をかけて農場主と二人三脚で、与える餌や肥育日数などを検討して育てられています。

 

綺麗なピンク色した鴨のローストは絶品です。

 

ドルチェは無花果のコンポート。

 

ドルチェとエスプレッソで締めました。

 

※食材の仕入れの都合上、お料理の内容が変更になる場合がございます。

 

Shop Name
:リストランテ キメラ
Lunch
:12:00~14:00
Dinner
:18:00~21:00
Close
:水曜日
Seat
:2F メインダイニング スペース 24席 1F 個室 6席
Tel
:075-525-4466
Card
:VISA / Master / JCB / ダイナーズ / アメックス
Address
:〒605-0074 京都市東山区祇園町南側504番地
Parking
:なし お近くのコインパーキングをご案内いたします。
Access
:京阪電車 祇園四条駅から徒歩7分
:阪急電鉄 河原町駅から徒歩10分
Attention
・ウェイティングスペース含め、店内は全て禁煙です。
・特に厳しいドレスコードは設けておりませんが、男性の半ズボンやサンダルなど極端に カジュアルな服装でのご来店はご遠慮頂いております。
(お店としてはスマートカジュアルを推奨させて頂いております。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。