VENICE TO ATHENS (PIRAEUS)

ザ・リッツ・カールトン・ヨットコレクション

おすすめの地中海・アドリア海クルーズ

2023年6月10日 ベニス発〜アテネ着 9泊10日

ベニスの魅力的な運河や橋を探索した後は、クロアチアやキクラデス諸島が待っています。クロアチアのリバ地区やドブロブニクの城壁都市に受け継がれる豊かな文化遺産に浸りながら、ギリシャの首都アテネへと向かいます。

クロアチアのダルマチア海岸からギリシャの島々へと、美しい自然と歴史が交錯する永遠の港をめぐります。スプリットで一晩停泊し、古代の宝物と現代の文化に囲まれ、中世のドブロヴニクでは過去に足を踏み入れます。

コルチュラ島、クレタ島、サントリーニ島では、港町や断崖絶壁の村々を探索する時間をたっぷりとってください。スイートのプライベートテラスや水辺のカフェでくつろぎながら、ヨットライフにぴったりの地中海の陽光を存分に味わってください。

June 10 2023 Venice, Italy

イタリア・ベネチア

世界で最も魅力的な都市のひとつであり、ユネスコの世界遺産にも登録されているベネチアは、ラグーンに浮かぶ100以上の小さな島々が、象徴的な運河網によって結ばれています。

ゴンドラに乗って、リアルト橋の下をくぐり、大運河に並ぶ豪華な宮殿を眺めれば、ベネチアの魅力を存分に味わうことができます。ベネチア帝国の権力と富は、壮大なサン・マルコ寺院とゴシック様式のドゥカーレ宮殿がある、街で最も素晴らしい広場であるサン・マルコ広場に展示されています。

アカデミア美術館のイタリアの巨匠たちやペギー・グッゲンハイム・コレクションの現代作品など、貴重な美術品コレクションが競って展示されています。

ムラーノ島では世界有数の才能あるガラス職人が作品を発表し、ブラーノ島ではカラフルなレース職人が店を構えています。

June 11 2023 Split, Croatia

クロアチア・スプリット

ユネスコ世界遺産に登録されているディオクレティアヌス宮殿を中心に、活気あふれる街並みが広がっています。

しかし、これは静かな宮殿や堅苦しい博物館ではなく、この美しい都市の心臓部を構成する220の建物からなる精巧な古代の複合体です。約3000人が暮らすディオクレティアヌス宮殿は、貴重なローマ時代の宝石であり、地元の人々は歴史的建造物の中に住んでいるという事実をものともせず、日常生活を送っています。

狭い路地には素敵なレストランやバーが並んでいます。椅子に腰かけて、地元のパシュティカーダ(牛肉の薄切りをプルーンと赤ワインで煮込んだもの)を味わい、港の魅力的なリバ地区で極上の地元ワインを飲みながら、世界有数のピープルウォッチングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

une 13 2023 Dubrovnik, Croatia

クロアチア・ドブロブニク

イギリスの詩人バイロン卿は、ドブロヴニクを「アドリア海の真珠」と表現し、ジョージ・バーナード・ショーは「地上の楽園を求めるものは、ドブロヴニクに求めるべきである」と述べています。赤い瓦屋根と緑の丘の背景がアドリア海の壮大な青と鮮烈なコントラストをなしています。

ゴシック、ルネッサンス、バロック様式の美しい教会、修道院、宮殿、噴水などを厚い中世の城壁が取り囲んでいます。このユネスコ世界遺産は、テレビ番組「ゲーム・オブ・スローンズ」でも中心的な役割を果たしました。

ドブロヴニクを何度訪れても、何世紀にもわたって無数の侵略者の包囲に耐え、今もなお誇らしげに立ち続ける古代の城壁に感激せずにはいられないことでしょう。

June 14 2023 Korcula, Croatia

 

クロアチア・コルチュラ

ダルメシアン海岸の中央に位置するコルチュラ島は、オリーブ畑、ブドウ畑、松林が点在する緑豊かな島です。

主要な町である旧市街は、クロアチアの豊かなベネチアの遺産を体現しています。その中心には15世紀に建てられたサン・マルコ大聖堂があり、赤い屋根のゴシック様式やルネッサンス様式の建物が立ち並んでいます。

スモクヴィッツァやカーラでワインをテイスティングしたり、ルンバルダのビーチで日光浴をしたり、スコジ諸島の小島をカヤックで巡るツアーに参加してみてはいかがでしょう。一日の終わりには、コルチュラ島の町にあるマッシモバーで夕日を眺めてみてはいかがでしょう。

Sailing Time

 

サントリーニ島(ギリシャ)

エーゲ海で最も壮観な光景のひとつ、サントリーニ湾の火山性カルデラへの出航をぜひデッキでご覧ください。海から隆起した大地は、黄土色、グレー、ピンクの色彩を放つ石の壁へと姿を変えています。

島のシンボルである青いドームの教会が点在し、白壁の村フィラはカルデラの縁に張り付きながら、ショップやタベルナ、素晴らしい美術館で賑わう崖の上に浮かんでいます。フィラから素晴らしい眺めを堪能した後は、イアまでカルデラ・トレイルを歩くのもよいでしょう。

ワイナリー、黒砂海岸、ミノア時代の遺跡アクロティリなど、島の他の楽しみ方もあります。そして、崖の上のタベルナで地元のアッシルティコワインを飲みながら、素晴らしい夕日を眺めてくつろいでください。

Athens (Piraeus), Greece

 

ギリシャ・アテネ(ピレウス)

アテネは西洋民主主義の発祥の地であり、後にも先にもない輝かしい文明のふるさとです。丘の上のアクロポリスには、アテネで最も有名な古代遺跡があり、歴史の息吹を感じることができます。

ペリクレスの偉大なモニュメント、パルテノン神殿の巨大な円柱に驚嘆のまなざしを向けてください。ニケの小神殿や、エレクティオンの車寄せを支えるカリアティードの幻想的な彫刻にも感嘆します。

丘のふもとにあるアクロポリス博物館には、オリジナルの乙女像や、ここで発掘された数々の芸術品が展示されています。

また、世界最大級の国立考古学博物館も見どころのひとつです。アゴラでは、プラトンやアリストテレスの足跡をたどり、ソクラテスと架空の対話をし、ヒポクラテスが治療を行い、ペリクレスが統治した場所を発見することができます。

また、プラカ地区では、活気あるタベルナや曲がりくねった路地など、軽い食事を楽しむことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。